2009 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 11


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

行ってきます。



やっと仕事が片付いた・・・

いってきます。

2009..31 その他 comment4 trackback0

今年最後の小川山?

今日が恐らく11月9日からのキャンプ場への道路工事通行止め前に来れる最後の小川山。

日帰りで。 今年最後の小川山のつもりで ウ・・ ウン(-ω-`;。)ガムバリマス・・・

CIMG1132.jpg

着いたら今日は曇り。 放射冷却も無く、割と寒くなかった。

昼間もそれほど寒さを感じなかった。



午前中は石楠花

たんばりんの扇岩「扇子(2Q)」トライにお付き合い。
CIMG0983.jpg
朝一番に取り着くにはちょっと足も指も繊細シビアな感じかな・・・

だんだん慣れてきてたけどやはり最後の一手が遠い、というか剥がされる・・・

残念ながら宿題。 また来年頑張りましょう。

僕もリピートできなかったですが何か? ・・・(=ェ=`;)シーン



んで次もたんばりんの流れ岩「流れの中に(1Q)」トライ
CIMG1006.jpg
前回よりは少しだけ手に足に乗りこめるようになったけどまだ完全には乗れません。

「潮吹き穴(4Q)」と同じで乗っ越し的な手に足はたんばりんには苦手みたい。

おケツの重さが敗因か・・・?  ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



僕はどれくらい短い時間で登れるか動画を撮ってみた。

動画時間で34秒か・・・ もうちょっと縮められそう。 

ガバ足でのクロスの踏み替えが余計かな?

どっちにしても昔ちょっと苦労してたマントルはウソのように簡単に感じた。



CIMG1054.jpg
流れ岩「流れる(3Q)」

下のスローパーの段からだと悪いね。

一段上の丸いホールドが二つ並んでいるところから登った。



CIMG1130.jpg
来年は「大いなる河の流れ(二段)」もやろうと思います。



んでロクスノ33号に載ってる魚岩「変人(1Q)SD」
CIMG1264.jpg
ロクスノには「スタートの時点で足の方が上にある変態ムーブ」とある。

動画とかを見てると皆さんこの格好でスタートしている。

これが変態ムーブ? スタートの格好が違うのかな?

そもそも1Qにしてはスタートの右足で使っているガバやその上のガバ地帯を使うと簡単。

制限あり? でも上に上がる時にガバ地帯は足で使うから制限は出来ないような・・・

まっ いいや。  

下地が斜めで足とケツが滑ってスタートの体勢になるのに苦労したけど。

スタートできたら1撃。


CIMG1309.jpg
たんばりんはガバからスタート。



CIMG1271.jpg
隠れ岩「隠れ人(1Q)」

これは登れなかった。 離陸して終了  ┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・ マタコンド




午後はクジラ岩。

「穴社長(二段)」

今日は調子悪かった。

1手目のポッケがしっくりこなかったり、足が滑ったりしていた ρ(・ω・、)イジイジ
CIMG1362.jpg

最初のトライで・・・
CIMG1377.jpg
猫パンツェッタ・ジローラモ (ノω・、) ウゥ・・・ チョイワル


CIMG1381.jpg
ミナエモンくんたちがいた。 女性陣は「穴社員」頑張ってた。


CIMG1423.jpg
これはtokuさんスタンス。

今日もスタンスに悩んだ。

このスタンスでもたけひゃんさんのスタンスでも惜しいところまでいくのに・・・

あとひと伸び・・・

結局、この日も登れませんでした。

なかなか完結できません ρ(-ω-。)イジイジイジイジイジイジ・・・・


CIMG1358.jpg

CIMG1444.jpg


たんばりんは「エイハブ船長(1Q)」
CIMG1428.jpg

CIMG1435.jpg
左手縦カチ、足スタンスがバシッと決まらないとコッペパン(ダイク)は掴めません。

でも何度もトライ。

頑張れたんばりん。

来年は登れるといいね  ガムバロウd(-c_,-`。)ネッ





んで帰り道。

清里の「ROCK」に行こうとしたけど・・・
CIMG1455.jpg
残念ながらこの日は貸し切り・・・ 残念 (-公-、)ガクツ


んで辰野の「VEGA」へ
CIMG1468.jpg

CIMG1458.jpg
やっぱカルボナーラ美味し +.゚(*´∀`)b゚+.゚オイチィ

CIMG1463.jpg
エビ・ホタテのトマトクリーム これも美味し (人´v`)*゚+.gοοd*゚+.




さて、本来ならばこの日で今年最後の小川山のはず・・・・




ですよね?






です・・・・よね?
















2009..24 小川山ボルダー(長野) comment0 trackback0

解放

日曜日。

瑞牆か小川山か迷ったけど、多数決で小川山へ。

Hさん、Tちゃん、オガさん、Mさん、きゃらさわさん、サドっち、にだぼっち、たんばりんで総勢9名
ゾロゾロ・・・

CIMG0750.jpg
昨日の午後の雨から一転、本日は快晴なり +.゚(*´∀`)b゚+.゚ファァ


Tちゃんが「ルーフ(5Q)SD」をやるというので皆で犬岩へ。


そしたらたけひゃんさん達とtokuさん達に遭遇 ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪ヨロチク



僕は超お買い得二段と言われている「犬小屋(二段)」。

前にちょっとだけ触ったけどルーフ出口の左カチから右手リップ取りが遠かった印象。

やってみると・・・

離陸は苦労しない、左カチも安定して取れる、右手中継もいける。

あっ いい感じ と思ったけどやっぱリップは取れない。

レストを入れながらトライ  ヨシ(★´∀`)ガンバロォ!!!



すでに「犬小屋」登ってしまっている皆様は涙岩の「涙涙(1Q)」をトライしていた。



そうこうしてたらTちゃんが「ルーフ(5Q)SD」をゲット!

おめ~ GOOD☆( ゚Д゚)bジョブ  かなり良い感じで乗っ越してましたっ


そしてたけひゃんさんは「犬小屋(二段)」をサクっっと完登☆ おめっ (・∀・)オメデトゴザイマス~



んで僕も~


登れた ∩(´∀`)∩ワァイ♪

と言うより正直 ホッとした *:.。☆..。.(´∀`人)ホッ  

超お買い得二段と言われているけれど素直に嬉しかった。


この1年間、「穴社長」にリーチが掛かってしまい

皆がやってる初段の課題や「忘却の河」「大いなる河の流れ」とかの二段課題もやってみたかったけど

「穴社長」のために指皮温存とか体力温存とか考えて取り着けなくて 。。。ρ(-ω- ) イジイジ

変なプレッシャーみたいなものにガチガチになってたけど ヾ(´゚Д゚`;)ゝガチガチコチコチ・・・


なんだかそんな変なプレッシャーから解放された感じ  わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!


これからはもう少し気軽に「穴社長」も打てると思うし、他の課題も楽しめそう。



んでたんばりんは・・・
CIMG0846.jpg
「ルーフ(5Q)SD」もケツ重し・・・ 

CIMG0805.jpg
「YMルーフ(3Q)」も右手の寄せできず・・・

かなり凹んでました ( ゚_ゝ゚)ノ クヨクヨスンナヨ

たんばりんも最近テクニックやバランスなんかはかなり上達したけど
一瞬の引き付けやちょっとだけ必要な腕力的なものは厳しいのかな。
その部分はなかなか外岩だけでは身に着かないかな。
今どき珍しい外岩専門クライマーの悲しきサガ (´∀`)ノ ガンバ


CIMG0774.jpg
サドっち「YMルーフ(3Q)」
このあと「犬小屋(二段)」にもトライしてました。


んで今日もやっぱHさんが強かった Σ(´□` ) ハゥ

「虹の入江(初段)」も前にちょっとだけ触ったことあったらしいけど今日の1便目でサクっと登ってしまった。
CIMG0862.jpg

CIMG0888.jpg

CIMG0900.jpg

CIMG0917.jpg
ヽ(゚д゚ヽ)トッ!!(ノ゚Д゚)ノテモ!!ヽ(゚∀゚)ノイイ!!



そんなこんなでこの日はお昼で僕とたんばりんは撤収。

早く出たのに渋滞につかまったりして結局名古屋まで5時間掛かった・・・




そして今週末が恐らく11月9日からの道路工事通行止め前に行ける最後の小川山

「気軽に」穴社長頑張ります。



この週末一緒に登ってくださった皆様~ さんきゅでした ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪










2009..18 小川山ボルダー(長野) comment4 trackback0

スタンス探し

土曜日。

とりあえず日帰りか泊まりか決めずに小川山。

今日こそは・・・



が、着いたら地面も岩もちょっと湿気っぽい (-公-、)シーン

とりあえず石楠花でアップ。



たんばりんは扇岩の「扇子(2Q)」トライ
CIMG0509.jpg

足も繊細、指力もいるし面白い課題。2Qにしては悪いと言われている。
写真の両手カチカチからジリジリ上がるか、飛ぶか。



僕は忘却岩「忘れん坊(2Q)」
マントルが悪い。 ちょっと怖かった (ノω・、) コエ・・・




んでクジラ岩に移動。
チームにだぼに合流。

チームにだぼは「田嶋祭り」だった (・∀・。)ワッショイ!(。・∀・)ワッショイ!(。・∀・。)マツリダマツリダ!!
みんなサクサク「田嶋ハング(初段)」落としてた。
強し おぉ(゚ロ゚屮)屮



で僕の「穴社長(二段)」のほうは・・・

・・・・

・・・・

結局スタンス探しで終わりました・・・ ―(´(00)` )→ サクッ チーン

CIMG0667.jpg
クジラにいたtokuさんに教わったスタンス。
右足棚で左足はスタートの左手ポッケ。
立てばスローパーに届くとのこと。
が、立てません・・・

結局この日は、先週一番良かった右足棚、左足一段上げからの一手が一番スローパーに近かった。
距離あともうちょっと ・゚・(ノ∀`;)・゚・モウチョト

CIMG0739.jpg
にだぼっちも
オガさんも社長にトライしてたけど

すごかったのはHさん。
初めてピンチ取ったトライでそのまま登っちゃいました・・・ (;`・ω・)ノ ---===≡≡≡【えぇ?!マジ?】
強し オメット♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ オメット♪


僕はピンチ取って1年以上経つのですが・・・・ (-公-、)シクシク


たんばりんは「エイハブ船長(1Q)」
CIMG0700.jpg
初めてコッペパン(ダイク)触れました。 ちょっと進歩。 Σd(ゝ∀・)ガンバ


そうこうしてたら予定通り15時過ぎに雨。
撤収。

チームにだぼが にだぼっちの実家に泊まるとのことで一緒に泊めてもらうことに。
ヘルシーパークかわかみでお風呂

長坂インター近くの・・・
CIMG0746.jpg

CIMG0743.jpg
ヒマラヤンカレーのお店。

めちゃ美味かった。 店の雰囲気もよろし。 また行きたいお店。 ゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。イイ!

んで夜はHさんの社長就任お祝い。
めっちゃ楽しかった オメオメ━━━(ノ>ω<)ノ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!




2009..17 小川山ボルダー(長野) comment0 trackback0

中一日でまた小川山日帰り

結婚披露宴の乾杯の挨拶ってそれなりに緊張するね アセアセ... ( -`Д´-;A)

そんな日曜日を挟んで月曜日。また日帰り小川山。

CIMG0314.jpg

CIMG0315.jpg

今日は一昨日と違って穏やかな秋晴れ +.゚(*´∀`)b゚+.゚ファァ

CIMG0275.jpg

午前中は石楠花でたんばりんの「達筆(3Q)」トライ。  


いい加減そろそろ・・・


そんなこと言ってたら数便で完登 Σ(゚Д゚ノ)ノゲッッ  

おめ~ オメデタマゴ!! ( ^・ω・)つ -=≡ο(xωx)ペチョ

穴社員といい達筆といい最後の詰めでちょっと時間食いますな・・・

CIMG0167.jpg
やっと完結 たんばりん「達筆(3Q)」 GOOD☆( ゚Д゚)b


僕は
CIMG0281.jpg
「達筆」のカンテスタートバージョンでアップ・・・ ではなくアップアップ 彡(-ω-;)彡ヒューヒュー


んでたんばりんは
CIMG0310.jpg
「流れの中に(1Q)」をトライし始めました。

僕も久々に「流れの中に」をリピートしたけどマントル部分ってこんなに簡単だったけ?
と思った。
スタートガバに立ったら右手が奥のリップに届く、抱えられる。
手前のリップで左手マントル返して登った。

たんばりんは僕よりリーチ長いからスタートガバに立てさえすれば可能性はあるだろう。




午後はクジラ岩。

岩のコンディションに期待していたけど湿気ってた (-公-、)ガクッ

「穴社長(二段)」

一回やって今までのスタンスで左スローパーにやっぱり手が出なかったので

スタンスを変えることにした。

今までのスタンス↓
CIMG0354.jpg
↑右ピンチを取ったあと左足を一段上げて、右足は切れててバランス取っている状態


たけひゃんさんやF皮さんの動画を見て右足をエイハブの棚に上げるスタンスに。


↓これが試したスタンス
CIMG0431.jpg
↑右ピンチ取ったあと右足をエイハブの棚に上げて、そのあと左足は一段上げる。
(F皮さんの動画だと左足は一段上げずにそのままスローパー取りにいってる)。


そしたら・・・

スローパーに・・・

ちょっと近くなったぁ わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。  あと5センチくらいかな?


なんだかこの部分で煮詰まってたけどスタンス変えたら少し先が見えました。

スタンスって大事やね。



んでたんばりんは「エイハブ船長(1Q)」触り始めました。

CIMG0465.jpg

CIMG0413.jpg

まだまだ先は長いけど頑張れ (゚c_,゚`。)ガンバ



穴社長で指皮無くなったので最後に指皮いらない「潮吹き穴(4Q)」の動画撮って帰った。





CIMG0476.jpg

日に日に秋の色濃くなります。


葉っぱも落ちて淋しい感じ。


道路工事まであと2回来れるかな・・・







2009..12 小川山ボルダー(長野) comment2 trackback0
 HOME 

プロフィール

槻

Author:槻



2006年1月から登り始めました。

週一外岩ボルダラーです。

趣味は「岩旅」
とりあえず50岩場が目標です。


今までに登った課題

【二段】
・小川山 「犬小屋」
・小川山 「ファイナルファンタジー」


【初段】
・城ヶ崎 「漁り火ルーフ」
・御岳 「モンキーポッケ」
・御岳 「子供返し」
・御岳 「とけたソフトクリームの
          トラヴァース」
・小川山 「グロヴァッツ・スラブ」
・小川山 「神の瞳」
・小川山 「虹の入江」
・小川山 「忘却の果て」
・小川山 「フィロソフィー」
・小川山 「モルボル」
・小川山 「キングベヒーモス」
・小川山 「ギガント」
・小川山 「ファルコ」
・フクベ 「Sライン」
・フクベ 「タケコプター」
・フクベ 「枕」
・フクベ 「ナメック星人」
・フクベ 「プリングルス」
・フクベ 「ミサイル」
・フクベ 「宇宙3」
・フクベ 「朽木」
・フクベ 「マジック」
・フクベ 「トリケラトプス」
・フクベ 「瞑想」
・フクベ 「瞑想ランジ」
・笠置山 「ムームー」
・笠間 「石器人スラブ中央」
・三峰 「ペタシ」

【豊田(e)】
・百間 「ミレニアム」(e+)
・百間 「ニコル君」
・百間 「氷雨」
・巴川 「足助」
・大給 「ムーンサルト」
・大給 「鯉のぼり(e)ver.」
・城山 「俊トラ」
・城山 「寅トラ」
・城山 「ツイスト」
・宮川 「蛇の目」
・宮川 「瞬間芸」
・宮川 「枯れ葉」
・宮川 「枯山水」
・宮川 「どんぐり」
・大田下部 「こくじら」
・大田竹藪 「馬手」
・大田公園裏 「タスキ」
・椎木 「ドラゴンロード」
・大楠林道 「兄貴」
・大楠林道 「ラースベイダー」
・大楠林道 「若草萌ゆ」
・大楠林道 「ドラミング」
・大楠林道 「さかな君」
・大楠林道 「兎ハング」
・大楠林道 「バイバイ」
・大楠林道 「夜桜」
・天下峰 「罠」
・梟城址 「球根」
・梟城址 「極上おつまみ」
・梟城址 「せつ子」

【V6】
・キャッスルヒル 
   「The Unrepeatable」
・キャッスルヒル 
   「Big Bubba the Buddha」


【1Q】
・城ヶ崎 「富戸の冬」
・瑞牆 「日々の暮らし」
・小川山 「レフトスパイヤー」
・小川山 「スラブ玄関岩」
・小川山 「川遊び」
・小川山 「変人」
・小川山 「三日月ハング」
・小川山 「ヴィクターランジ」
・小川山 「涙岩無名」
・小川山 「玄関岩クラック」
・小川山 「芋掘りSD」
・小川山 「エイハブ船長」
・小川山 「流れの中に」
・小川山 「シャーク」
・小川山 「黒豆」
・小川山 「ベヒーモス」
・小川山 「キングチョックレフト」
・小川山 「ダウンはいらない」
・武庫川 「猿の腰掛」
・北山公園 
   「バーカーヘッド・マントル」
・御岳 「忍者返し」
・御岳 「丸こんにゃく右」
・御岳 「丸こんにゃく左」
・御岳 「ジャンピングフック」
・御岳 「デッドエンド」
・白州神宮川ボルダー 
   「アラスカVer.」
・三峰 「ベロンチョ凹状」
・三峰 「ゼブラカンテ」
・フクベ 「KIWA」
・フクベ 「枕岩無名」
・フクベ 「蛙岩アンダースタート」
・フクベ 「ぴっころ」
・フクベ 「トリック」
・フクベ 「ブーメランスネーク」
・フクベ 「ツノツノ」
・フクベ 「non fabric woven」
・鳳来 「オナラフェース」
・笠置山 「ユズキ」
・笠置山 「見晴らし」
・笠置山 「積木」
・笠置山 「青函トンネル」
・伊木山 「無名」


【豊田(d~e)】
・椎木 「太陽がいっぱい」


【豊田(d)】
・古美山 「一難去って」
・古美山 「キャッチャー」
・古美山 「きんつば」
・宮川 「蛇の穴」
・宮川 「つくつくぼうし」
・宮川 「カエルの親父」
・大給 「ムーンリバ」
・城山 「サイエンス」
・城山 「デルタ」
・城山 「クリリン」
・大田 「シロップ」
・大田 「ラード」
・大田下部 「アナハイムⅡ」
・大田下部 「破壊」
・大田下部 「渡り鳥」
・公園裏 「タスキ」ver.
・天下峰 「悲しき雨音」
・天下峰 「ピノキオ」
・竹藪 「絹さや」
・竹藪 「弓手」
・竹藪 「かぐや」
・アダムス 「アナコンダ」
・大楠林道 「ターミネーターⅢ」
・椎木 「ファイヤーライン」
・椎木 「噴」
・巴川 「亀トラ」
・お天道 「普通の子」
・お天道 「良い子」
・岩の殿堂 「長さん」


【1/2級】
・恵那 「のれん分け」
  

【インドア】  
・初段

【ルート】
・湯河原幕岩 「ゼルダ(5.11a)」

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

